わびさびガールズ

同じ家に住むわさび、わらび、おわびの3人の日記です。公式Twitter→@WaBiSaBi_Girls

キャベツと豚バラのトロトロ煮

こんばんわ、わさ…

 

 

わらびです!!

 

 

いやーわさび担当のはずなんですがねぇ。

さっきブログ書かないか聞いたら「飽きちゃった♡」とのこと。

 

 

しばらくはわらびが頑張ります。

 

 

さてさて、今日のママ担当(晩御飯担当)は…

 

わらびです!!!!

 

 

最近ご飯作るのが楽しくてですね。

冷蔵庫の中身とセール品と相談しながら献立考えるのってほんと主婦だなぁと思います。

 

 

そんなことは置いといて、さっさとレシピ紹介しますねぇ~。

 

 

キャベツと豚バラのトロトロ煮

 

  1. キャベツと豚バラをちょうどいい大きさに切ります。
  2. 豚バラに塩コショウを振って色が変わるまで炒めます。
  3. キャベツを加え、しなっとするまで炒めます。
  4. 水(少量)、醤油、塩、砂糖、片栗粉を加えてトロトロになるまで放置!

 

あれば、酒も加えていいと思います。わびさびハウスにはないです。

豚バラがうまいので美味いです。

 

そして今日は副菜は禁断のレシピです。

ナイショですよ!!!!!

 

ほうれん草とツナのサラダ

 

  1. ほうれん草を塩茹でし、程よい大きさに切ります。
  2. ツナをほぐします。
  3. 全部混ぜてツナ缶の汁、酢、醤油、ごま油、で味付けします。

 

 

正直、これはマジでうまいです。味が禁断。

f:id:WaBiSaBi:20190206234945j:plain



今日も映えですねぇ。米がうまいです。

 

 

 

余談

 

皆さん「ごま油」ってなんて読みますか?

 

 

私は「ごまゆ」って言うんですけど、一般じゃないみたいですね。

キッチンでわさびに「ごまゆ取って」って言うと「なんて?」言われました。

 

 

 

現場からは以上です。

 

ではまた。